ElementCSを終えて  YPからDMPに変更したDMPのCSに対する考え方

みなさまどうもリルクです。

この度は第1回ElementCSにご参加いただきありがとうございました。

まずは謝罪からさせていただきます。

まずスケジュールが1時間以上遅れてしまい申し訳ございませんでした。此方の運営の不手際が多くマッチングに多くの時間を使ってしまいました。

スケジュールが遅れ準々決勝を1試合することになってしまったのも含め改めて謝罪とさせていただきます。

というわけで開催の理由から話していきましょうか。

今年からデュエルマスターズをやり始めた俺はこのカードゲームのCSが盛んなことを知り様々なCSに出るようになった。

実際結果はポンコツなんで聞かないで

色々な方々と出会いかねてから1度挑戦してみたかった「CS主催」に挑戦してみようと思い様々な方の協力もあり今回のCS開催に至りました。

商品について:ElementCSの商品を見ていただけるとわかると思うんですが本戦だけで大体の還元率が100%になります。

元々俺の開催の意図として還元率はどうしても90~100にはしたいという願いがありあの商品群になりました。

やりすぎたって後悔してる。

そしてサブで行った無料参加のガンスリンガーとデュエマUNO。

とても好評でよかったです。次回からはもっとUNOもガンスリンガーもやれる時間を増やそうと思っています。

じゃあ反省点と他の方々からもらった意見いきましょうね。

まずは文頭に書いた通りマッチングの遅れ、もちろん参加者の記載ミスによりこちらの判断が遅れてしまったのもありましたが基本的な遅れは運営側のミスにありました。

今回CS運営が初というプレイヤーも多く、CS運営側の考え方がまだわからないままやっていた運営もいましたのでその点については主催の運営人数のミスだと思っています。次回以降開催する際は経験値の高い方も運営に加え開催の方を行おうと思っています。

あと足し算できる運営な!

 

次にサブイベントについて、これも甘かったです。

サブイベントに対応する人数がどう考えても足りませんでした。そのうえデュエマUNOの参加者が想像の倍来てしまいシュダとのこせんには迷惑かけたと思っています。

そりゃモルネクセットっていわれたらみんなくるかぁ・・・・

 

大まかなミスについてはこの辺ですね。

あと正直な話このくらいのCSになればドタキャンも少ないだろうとは思っていました。急な仕事や外せない私用で連絡をきっちりくださった方もいたのですが、それを除いても事前登録で来たのは170/200くらいです。

当日30人以上のドタキャンがありました。正直キャンセル待ちも多くいたのでこないなら連絡ほしかったですね・・・・

無事当日枠で43人もの人が来ていただき当日は209人で開催することができたので安心しました。

課題が多く残るCSでしたが、みなさんに楽しんでもらえたならよかったです。

俺のマイナス?俺1000超えると指足りねえんだわ

 

では2つ目のタイトルの俺の考え方について。

俺はもともと遊戯王プレイヤーです。

遊戯王のCSは本当楽しむっていうよりただただ勝つためにその日1日を費やすイメージです。まぁその点についてはDMPポイントができてからDMも近いところはあるんですが、遊戯王はただそれで1日が終わってしまうのです。

え?それって学生はいいかもしれないけど息抜きのための社会人とかは常に厳しい環境でやらないといけないんだろうか?楽しむCSがあってもいいんじゃないか?

もちろん、勝つ楽しさっていうのもあります。ただそこで出会った仲間とただただそこにあるゲームを楽しむっていうのがカードゲーム本来の目的だと思っています。

そのためElementCSは本戦の商品を厚くし、負けたら悔しがりながらサブイベントのマイナスのない楽しい時間を過ごしていただく「お祭り」みたいなイベントにしました。

まぁ要するに俺が思うCSの在り方っていうのは、必ず負けた後の楽しむ時間が誰にでもあるといいなっていうのが俺の意見です。

はい!このくらいで真面目な話はおわり。

 

というわけでElementCSスペシャルサンクス

運営面:阿保ちゃん、無題さん、マイケルさん、ゴミ拾いスピリッツ、キムラさん、風戸さん、どろさん

 

ガンスリンガー面:無題さん、キムラさん、ノンさん、ラギヒさん、フルスさん、ボン    さん、しょへにき、マイケルさん、toku@さん(ガンスリンガー出てないから名前乗ってない人いたら言ってくれ、土下座する)

 

差し入れ面:阿保ちゃん、しょへにき、むった、tomo@さん、花屋さん、いわりょーくん

バレージ協力:れもんさん

参加者の皆様

運営一同を代表してお礼を申し上げます

本当にありがとうございました。

身内に本戦もサブトも1位取られました!!!!!!!!!!!!お年玉あげるおじさんじゃありません!!!!!!!!!!!!!!

 

最後にブロックごとの分布図簡単に乗せときます。

Aブロック:モルネク10 クローシス剣5 メタリカ5 ドロージア6 クローシス墓地2 ジョーカーズ3青バイク2 白バイク2 成長剣2 その他

 

Bブロック:メタリカ7 クローシス剣6 モルネク4 緑ループ2 青黒廃車2 青白ロージア2 ドロージア2 青バイク4 白バイク3 ジョーカーズ2 5C剣2 シータ剣2 その他

 

Cブロック:モルネク10 メタリカ9 クローシス剣5 ジョーカーズ4 青バイク4 ドロージア4 白バイク3 5C剣3 その他

 

Dブロック:モルネク9 メタリカ7 クローシス剣4 青バイク4 ジョーカーズ3 赤黒マゲ3 黒ランデス2 刃牙2 ドロージア2 その他

 

 

どうせ第2回やらないんだろ?とか言われそうなんで告知

 

第2回ElementCS(予定にずれがなければ)2018年6月開催!速報を待て!

 

第1回ElementCS運営

主催:リルク(足し算ができない)

ヘッドジャッジ:東條(足し算ができない)

フロアジャッジ:

Aブロック にっしぃー(数字が書けない

Bブロック NEXシュウ(心配性)

      菓子(ついていけない)

Cブロック lest(心配性)

      ふきのこ(数字が書けない)

Dブロック 悟り神(プリキュア

      ぜんの(生理中)

 

 スコアキーパー:シュダ(反復横跳び)

第2回でお会いしましょう!

f:id:riruku_dm:20171204195942j:plain

f:id:riruku_dm:20171204195948j:plain