team:Spiritsとしての歩み GP6th編

みなさんどうも、絶賛激務過ぎて現実から逃げたい。

リルクです。今日はGP6thで握ったデッキのお話。

GP6thまで時間がなく、ドリルバスターを握ろうとしていた私は知人のシュダからあるカードがすごいと聞く

そう

f:id:riruku_dm:20180427171619j:plain

このカードである。

シュダハン(青黒ハンデス)との対面中

やれ4ランだ、やれ2ハンデス2ドローだ

2倍デュエマのすごさを見せつけられる

そんな俺はこのカードで何かできないか、ない頭を使い考えた。

まあ、誰でも思いつくよね。ランデス

色々練ったが構築に行き詰まってしまう。

その時、知人2のHAKがレシピをくれる。

それがこちら

f:id:riruku_dm:20180427172109j:plain

ボルバルエッジはやばいね。

この時のフィニッシュはサイクリカガロウズでのヴォルグLO

盾落ちした場合はサイゾウミストでケアを頑張るとの事。

GPは制限時間25分

相談ありのためLOプランだとあまりにも時間が足りない。

その上このレシピはケシカス入りジョーカーズに好き放題されてしまう。

そのため改良し、GPで組むキムラがレシピを気に入ったためプロシュート CSに持ち込むことに

その時のレシピがこれ

f:id:riruku_dm:20180427172459p:plain

フィニッシュをシャコガイルに

ジョーカーズやゲイルヴェスパーにささる武者ホールを採用

さらにギフトによるライフギフトゴクガロイザーという理不尽のおしつけなど

もはや別のデッキでした。

このレシピでマリオネットキムラが4-1

負けたのは初めから切っていた卍のみ

















俺が2-3なのは秘密





















ともあれ卍以外は取れるプランがあることがわかり最後まで調整。

そしてGP6thで私とキムラがシェアしたレシピがこちら

f:id:riruku_dm:20180427172856j:plain

そして戦績

f:id:riruku_dm:20180427173023p:plain

f:id:riruku_dm:20180427173152j:plain


通算12-4

ただただ悔しい。

デッキの解説に入ります。



・フェアリーライフ4鼓動する石版2

:初動です。ランデスというデッキは現環境初動を打たないとゲームにならないのでこの枚数。鼓動する石版なのはパンプが時々役に立つからです。


・黒豆だんしゃく/白米男しゃく3

:初動かつマナ回収。エッジ撃ったあとのシャコドローのための山削り。シャコ2盾落ち時の殴る時のアタッカー全てこなしてくれます。300円で売ってるのがわからん………


・フェアリーギフト1

:ライフギフトゴクガロイザー、ゴクガロイザー2体目の早期着地、フィニッシュのシャコを出す際の軽減など腐ることのない1枚さすが殿堂カード。


・どんどん吸い込むなう4

:色々考えたけど4でした。先行ライフ吸い込むによる一番隊への遅延、ゴクガロイザーいる状態だと山札を10枚掘れるトリガー。

現環境は4だと思います。


・マナクライシス4焦土と開拓の天変4

:ランデスというテーマなので省略。

4マナ2ランデスと5マナ2ランデス2ブーストはそりゃ強い。


・ハムカツ団の爆砕GO!4

:カード除去と小型除去どっちもついてるのに弱いわけがない。ブーストブースト爆砕でジョーカーズを焼き払え!


・スペルサイクリカ2

:本来このカードは3以上のことが多いですが2投、ゴクガロイザーそのものが2ドロー付いているためランデスムーブとするときとボードを処理する時の武者の使い回し、あとマナ回収の白米でしか使いません。ただアタッカーになるのを忘れずに


・武者ホール2

:焦土同様相手のテンポを崩せるカード

ゴクガロイザーいる状態でボード4除去若干不利だったゲイルに刺さる勝リュウを出せるシャコ2盾落ちの際のガロウズゴクドラゴンでのフィニッシュなど器用なカードでした。


・クローチェフオーコ

:むったって奴がいてな?そいつの使うデッキが嫌いすぎて積みました()

墓地ソースに上から返されてしまうのとハンデスに対しての学校ケア、自分の山回復ただひたすら強かった。このカードのおかげで5試合くらい拾ってます。


ハヤブサマル

:こいつ本当に嫌いだけど噛み合いの塊なので入れました。勝利ガイアールがゴクガロイザーをどかしにくるのでドヤ顔でNS宣言してやりましょう


・勝利と無双の伝説2

:エクストラターンを2ターンもらえるのがやばい。なおかつ相手のワルスラを退かせたりするので言うことなしです。

1枚プレイできればいいので2投


シャコガイル2

:色々フィニッシュを考えましたが環境にハンデスがある以上はカード単体のパワーが高いシャコガイルを選択しました。

普通に出します。


・ゴクガロイザー4

:コンセプトなので4

生きてターンが帰ってくるだけで宇宙へ連れて行ってくれます。

余談ですがこの子殴れます。



対面


ジョーカーズ:5割

自分の引きとカットを信じましょう。

勝負の鍵は武者ホールとゴクガロイザー着地のタイミング


アナカラーシャコガイル:7〜8割

ゴクガロイザーが立つだけで勝てます。

落ち着いてゴクガロイザー着地を目指しましょう。


ハンデス:6〜7割

学校、ドゥポイズを常に頭に入れます

基本的にはゴクガロイザーリレーを目指します。きっちりボトム固定できれば勝てます


ラッカバスター:4割     それ以外の剣:5〜6割

ひたすら盾を祈るかドルガン来ないのを祈ります。ドレミ型が流行ると赤マナが濁りやすいので楽です。


ゲイルヴェスパー:5割

武者ホールに命をかけましょう。

爆砕は常にキープ


ロージア:5割

ひたすらミラクルストップがぐるぐるされないことを祈ります

青マナを集中的に削ります


墓地ソース:6割

1枚踏んでもらってクローチェ引ければ勝てます。

クローチェに人賭


こんなところです

最近構築の調子はいいのでこれからもっと勝てるように頑張ります。

わからないことがあればTwitterの方で

組んでくれたノンさん、キムラ

調整に付き合ってくれたteamのみんなに感謝です。



PS.次の日のアニチュCSはT2デリートで3-2でした!デリート使って勝ったのは1試合だけです!