俺的結論デッキ エリアループ(エンド、リンネ、アゴクイ)2019/06/07〜

CS会場でビックバン

どうも台風の目、リルクです。

今日は珍しくループデッキ

先にリストを置いておきますね

 

f:id:riruku_dm:20190607193352j:image

 

直近で勝率に悩みデュエマの楽しみを失いかけていた俺はとある賢者からDMをもらう

f:id:riruku_dm:20190607184902p:image

HAK:「リンネ、アゴクイ、レッドエンドでループするよ、バスター引っ張ってきて過剰打点で殴ろう」

 

リルク:「賢者か?ギミック面白そう」

 

とりあえずそのまま使ってみたがどうにも色々足りない

 

理由としては

・ボトムケアが出来ず墓地に単騎が落ちないと単騎ラフルルはできない

・盾にバスターが落ちると命がけで盾を殴らないといけない

・デッキパワーが低い

 

ギミックを仲間内で相談したところでてきたのが

・レッドゾーンZによる盾焼却

・イーヴィルによる無限墓地肥やし

・そもそもメカーネン使って頑張ればループできそう

 

色々あり会社のパソコンでvaultと眺め合っていたらブソウを発見

そしてHAKと相談して一番初めにできたリストがこれ

f:id:riruku_dm:20190607185547p:image

とりあえずむったに秋葉イエサブで握らせて4-2

負けはジョラゴン2回

そこからいろいろ相談し現環境における3top

ジョーカーズ・赤白ミッツァイル・チェンジザ

内の2つには勝てるようにしよう

その際に課題となったのが

・速度の遅さ

・ジョーカーズ

・受けの薄さ

・ジョーカーズ

・ジョーカーズ

・ぽくちんちん

・アイアンマンハッタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リルク「ジョラゴンに勝てねえわ、ジョラゴン捨てて他に勝てるようにしよう」

 

そして緑を入れメタカードを抜き回しやすくしたリストをとりあえずアニチュCS前にチームメイト(tomo@.なお)に相談した

 

リルク「俺今日のデッキの卓べアフガンかエリアループなんだけどどうする?」

 

tomo@「いいよ」

 

なお「負けたら補填な」

 

 

というわけでエリアループを握ることに

 

結果的に

f:id:riruku_dm:20190607190357j:image

個人5-2

best8

有効勝利「5」

昼飯奢ってもらいました

負けは2回ともノン@ゴジットとかいうやつです許さん

 

では改めてデッキの中身の解説

 

アゴクイ4リンネ4レッドエンド4

ギミックの核でありゲームに一番絡むカード

アゴクイは起きドロソとして、リンネは通常のパワーカードとして、レッドエンドはループの際に2枚必要なため全て4

 

・ブソウ2プラモデール2

フィニッシャー、プラモデールの役割はフィニッシュだけですがブソウの役割としては

ハンデス対面に山上にパワーカードを隠す

・対赤白ミッツァイルにおける3マナパワー3000という殴り返し要因

と役割がありますので安易にマナや捨てたりしないように

 

ダークライフ4リロードチャージャー4

初動でありループパーツを墓地に落とすためのカード

ギミックにリンネを使っている以上多色であるのが望ましい

 

・爆砕GO4波壊GO3

爆砕GOは緑であり、盾から踏んだ際にも除去としてもブーストとしても役割が持てる

波壊GOは現環境の赤白ミッツァイルに対する数少ない多色の有効札なため採用

配色の都合上4-3   可能であれば波壊GOも4投したい

 

・ゼノシャーク/クリスタルメモリー2

どんなに色を減らしても強すぎて抜けなかったカード、踏んだ際には殿堂カードであるイーヴィルヒートを拾うことができその後墓地に行くためリンネから出すことができる。

初動に3ターン目ゼノシャーク4ターン目アゴクイすると手札が潤沢になるのですごい

 

・暴走機 F-亞2

f:id:riruku_dm:20190607191918j:image

このカードぱっと見はどこが強いのかわからないと思うがこのカードの強みは

・ハンドのループパーツを落としつつドローすることができる

・レッドエンドの侵略元

・盤面にアゴクイがいるときにF-亞召喚cipでハンドをレッドエンド1枚に→F-亞攻撃時侵略エンド→アゴクイ効果で破壊して1ドローエンド効果F-亞蘇生cip発動→F-亞攻撃アゴクイで破壊してドロー→終了時F-亞の効果が2回発動しているため4ドロー

とハンドのカードを6枚差し替えるorドローすることができる小技が存在するため採用した

ドーピーを持っていない人もブソウ、F-亞.フィニッシャーでループできるので是非

 

・ベルヘルデスカル1

マナ落ち回収であり色基盤

ハヤブサなどとも噛み合うため採用

 

・イーヴィル1バスター1ハヤブサマル1

バスターが有るとディール6宣言されてもループできます

ループパーツが足りなくて殴るときにも強い

 

GRはドーピー2シャギー2ツタンメカーネン1以外は自由に積んでください

簡易的なはループだけ載せておきます

盤面:リンネ、アゴクイ、ブソウ

         メカーネン、ドーピードープから 

山上固定7枚、手札クリーチャー2枚から

 

f:id:riruku_dm:20190607193556p:image

 

その他のフィニッシャー候補

・デュエロウ

・ベラ

・レッドゾーンZ

・(相手の盤面にクリーチャーがいるとき)

      レッドゾーンX、ジャックアルカディア

・ザルバ

・ドレミ24.ディール

・ドレミ24.ダンタル、バベルギヌス、シャコガイ

・単騎ラフルル

など、リンネビーナスで出せるカードならなんでもいけます

 

「どうしても盾落ちケアがしたい!」

という人にはHセンボンやエメラルーダ以外に

こんなカードがあります

f:id:riruku_dm:20190607193117j:image

ぜひ組んで回してみてください

結構楽しいです。

 

質問があればTwitter(@Riuku_nyaku)の方まで

 

それでは