俺的結論デッキ ステロイドミッツァイル (1龍レクタ型) 10/14〜

「賢者に負けた!」

この一言のためにCSに出てますリルクです

 

遡ることGP前日

宿に移動中の車でマイケルがこんなことを言っていました。

 

「いやー、ジュランネルレクタアイニーでミサイル出す案まで行ったんだけどさー、デッキにならなかったんだよね」

 

むった

「ソイソイミーとか種族選別とか強そうじゃね?」

 

この二言からデッキにするのは俺の仕事

 

とりあえずミサイルを出す上で赤単やシータミッツァイルとの差別化を作る

 

赤単との差別化

・シータミサイルやジョーカーズなどに待つことができ、超過打点を作れる

・種族選別や未来設計図があるためミッツァイルに触りやすい

・ボードが壊されにくいためバックラスターやバングリッドなどの裏目がない

 

 

シータミサイルとの差別化

・キル速度が3〜5のため基本的にこちらの方が早い

・GRをすべて赤にすることでマジゴッドが出たときのシールドトリガーを乗り越えやすくする

・手札に溜め込めるため盤面に依存しない

 

この辺を意識してデッキを作成

でできたリストがこれ

f:id:riruku_dm:20191014235249j:image

GR:ポッポーポップコー、ブルンランブル

ソニーソニック、グットルッキン、ドーピー

マジゴッドブランド

 

各種解説

 

・ジュランネル4ジュラノキル4

このデッキのエンジンみたいなもの

ジュランネルは単体で置いておくとフレアをケアしてくれたり

ジュラノキルは下を時々使うので出すときは注意

1ターン目は積極的に出したい

 

・ソイソイミー4

唯一2コスト相手の状況に干渉せずでGR召喚ができるカード

間違って「仕事なかったから光ってるカード連れてきました!」とかさせないように気をつけましょう

元気よく出すとマジゴッドがよく出てくる(気がする)

 

・未来設計図4

CSでは受けを詰んでたんですけどミサイルに触らないとマジで負けるので4にしました。

赤単に対して踏むとアイニー拾えて2ターンミッツァイルが出来やすいです。

 

・コダマンマ4ハナコ3

2ターン目に生き物を置きつつ手札を減らさないカード

イメージは赤単のマンマハナコと同じ感じです。

種族選別でソイソイミーハナコハナコってめくれると2枚しか回収できなくなるのでマンマ4

 

・レクタアイニー4

デッキの主人公

後手だと

1ターン目1コス→2ターン目1コスレクタレクタミサイルできます。

罰怒プランもあるのでどこで出すかは考えましょう。

 

・種族選別4

シータミサイルや赤単との差別化

デッキの中身がかなり種族が割れており最低でも2回収、普通に3回収もします。

このカードのおかげで4ターン目にミサイルミサイルやミサイル罰怒が決まりやすく生半可なトリガーは貫通します。

 

・罰怒ブランド2

赤単とは違い殴れない生き物が多いため少なめ

時々ソイソイミーから気合でマジゴッドめくるとレクタレクタ罰怒でリーサル組めます。

添えるだけのことが多いので2

 

・ミッツァイル4

デッキテーマ

いかれてる

1枚は絶対2枚以上プレイするため4枚

 

・ミステリーヒッポ1

こいつが最強

 

・バルチュリス1

枠が余ったから

 

・単騎1

未来設計図、種族選別で山を掘れてブレると4ターン単騎ミサイルできるので採用

なくてもいい

 

3キルルート

1.ジュランネル

2.ソイソイミー

3.マンマ→ミサイル

 

1.パス

2.マンマ

3.ジュランネル、レクタレクタ→ミサイル

 

後手2キルもできます。

 

 

いかがだったでしょうか?

初手でゲイルヴェスパー偽装できたり

初手でハナコを置くと事故ってる赤単偽装できたり相手の首捻りをたくさんみれます。

自分自身最近の環境には少し飽きていて

明後日の方向から勝てるデッキを組みました。

今の環境がつまらないって人もいるとは思います。

しかし、今の環境こそ新しいデッキを試せる環境ではあるので

「もっと気楽にデュエルマスターズを楽しみましょう」

 

動画もやっているのでよろしくお願いします

Spiritschannel:‪

https://www.youtube.com/channel/UC6f0MEQKK9j_WgYJnDF34Vg 

 

それでは!