いろんなことが終わったので 運営をしてて思ったこと。

お久しぶりのブログ更新。

仕事やら超CSなどで忙しかったし許してほしい。

改めて8/5 ElementCSお集まりいただきありがとうございました。

正直な話当日枠が来るかすらわからず、200超えるかすら不安でした。

当日は無事参加者200名を超え、4.8倍でポイント出せてよかったです。

ドタキャンは16名、当日枠54名と200にしては少ないドタキャン数ありがたい。

まぁ失った物も多いような気がするけど

参加してくれた方々の本気が見れてとても楽しかったです。

改めて入賞者の方々、並びに入賞してなくても入賞した方々おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ここら辺のありがたみの話題は置いといて

最近、CS運営や主催をやっていて色々思ったこととか書いていこうと思います。

 

【事前登録~参加まで】

事前登録についてですがドタキャンが今回少なく特に書くこともありません。

当日でも急な用事によりキャンセル報告をくれた方も多く、非常にありがたかったです。

しかし、多重登録が何名かみられました。

正直俺も社会人プレイヤーなので気持ちはわかります。

でもまぁ、CS側からしたらやめてほしいよね。もちろんキャンセル忘れてたって人もいるとは思います。

そのうちドタキャン者の参加不可みたいなCSも多くなってくる可能性がありますし、そんなこと開催側も基本的にはしたくないので、多重登録はやめようね。

 

続いて参加当日の受付

放送などで呼びかけはしているんですけど登録時にイザジンの登録番号で管理しているのがほとんどです。

なのでどのCSでも必ず登録時には 参加費、デッキシート、イザジンの登録番号 を必ず用意して列に並んでほしいです。

それだけで受付そのものはもっと早くなるし、CSの予定時刻も遅れずに進みます。

そして、時間ギリギリに列に並ぶこと、これもできればやめていただきたい。

ぎりぎりに会場着とかならわかりますけど、デッキに悩んでてーとか言ってきた人がいたのでそんなことはこっちは知らねえよ

こっちも気持ちはわかるけども時間ギリギリに受付が来れば来るほどCSの時間が押します。

できれば使う山決めたらフリーする前に登録してからフリーしような・・・・・

あと、当日枠の人もシートは書いて置きましょう。

どうせ書いて置けば他のCSで使う可能性もあるんだし当日通ってからシート書こうっていうのはやめてほしいなぁ・・・・・

 

【デッキシートについて】

ElementCSの目玉はもちろん商品

それだけあってみんながちがちのデッキをもってきます。ポッポジュビラしかふざけてなかったよ。

なので山に悩むのはわかります。

だけども、今回はあまりにもデッキシートのミスが多すぎました。

シート回収後に「超次元が違いましたので書き直したいです」や「超次元使うのに書き忘れました」とか「もう一回シートを確認したいので見せてください」など

まぁ、200人CSで登録通した後にそれをやるのはほぼ無理です。

なので必ず最終確認をしてください。こっちは登録後のシートに関してはもうお返しができないので。

〃を書いてないだけでハンドロスはもったいなさ過ぎるからね・・・・・・・

 

【試合中】

今回のCSではあまりにも警告が多すぎました。

シャッフルのミスはまだいいですが、カードのめくりすぎやお互いの意思疎通ができていなかったがためのルールミス。

TCGは対人のゲームです。必ず「相手に聞こえる声」でカードをプレイし

相手の宣言を聞いてからプレイしてほしいです。

「相手は絶対にこうするから」ではなく「相手が宣言をしてから」行動してほしいです。

今回のCS大幅遅延はおもにそれでした。

TCGってほぼ対面は知らない人なんだしもう少し意思疎通くらい普通にしてほしいです。(最近のCSに多く感じています)

 

総合的に最近のCS参加者が全体的に質はよくないのかなぁと思ってたりします。

もちろんとても丁寧にやってくれている方も多くいらっしゃいます。

水準がそちらになってくれればCS開催側としてもとてもやりやすいと思います。

ほとんどのCSに共通することだと思います。

皆さんも少しだけ気を使って参加してくれるとすごくありがたいです。

言いたいこと書いたしこの辺で終わりにしますかね。

 

ElementCSは終わりですが、山茶花CSはまだ悟りさんの気分次第で開くかもしれませんし、俺も別にDmをやめるわけではないので

 

改めて、運営のみんな、HJの東条さん、カバレージ書いてくれたれもんさん、差し入れくれた各位、商品提供者に感謝。

気分が乗ったらまた主催やります。

それではまた

 

PS:じゃんけんで後出しとかしてたやつ、見てたけどそれすごい情けないことだからな今回は誰とか言わないけども最低限のモラルは持とうな。