俺的結論デッキ 零緑ゼニスクラッチ(10/31

みなさんハッピーハロウィン(?)

リルクです。

GPあったり、権利のためにポイント走ってたりしてて、忙しかったけどようやくひと段落。

久しぶりの更新ですが、環境系のデッキでは無く息抜きによく使ってるデッキを紹介

 

最近出たカードといえば

f:id:riruku_dm:20181031072135j:image

これ

「拳」の頂  デシブコ・グーチーパ

豪快なEXwin能力に加えて、じゃんけん勝利の置換能力、さらに自分のクリーチャーのバトルをじゃんけんに変えてくれる。

ふつうに使おうと思えばゲイルのフィニッシャーとかになるんだろうけど俺はバトルをじゃんけんに変え、なおかつ盾を殴らなくても勝てるというところに着目

そして完成したデッキがこちら 

f:id:riruku_dm:20181031072505j:image

【役割】

 

○ボントブラントボ、フェアリークリスタル

初動のカードであり3→6に繋げられるカード単純に3ターン目ブラントボ、4ターン目ブースト2枚でも5ターン目に10マナに届くすごいカード

死ぬ気で成功させろ。

 

○ボントボ

9枚目以降の初動、4→7と繋がるため綺麗にゼニスクラッチが使える。

生き物なのでゴデンジャーからも出てくるため相性も○

 

○コレンココタンク

初動の後に一番使いたいカード。後半になると腐りやすく殴らないので3枚

 

ナチュラルゴデンジャー

トリガーでありふつうに出てきても強いカード

コレンココとボントボ出せてパワー12000なのでかなり強い。すごい

 

○俺の頂 ライオネル

ゼニスで一番どの対面でも雑に強いカード

どの状況でも弱いことの方が少ないので4

 

○獅子の頂 ライオネルフィナーレ

前までは4投だったがゼニスクラッチ1枚で勝利を得れるようになったので2投

前のめりな山に対して重宝しますが基本的にライオネルとの組み合わせでしか使いません。

 

○戦慄の頂 ベートーベン

このカードがすごいんだ。

クラッチから出てもマナブーストができ受け札にもなってくれる。

デシブコと並ぶとバトルに負けない受け札になります。単体ではパワー低めなので3

 

○修羅の頂 ヴァンベートーベン

クラッチからのボードを返せるカード兼 蓋

1枚使えればいいため2投

 

○超絶奇跡 鬼羅丸

フィニッシャー兼横に広がるためのカード

12マナだが大体クラッチで踏み倒して出すため3投。

ゼニスのcipは使えないため注意

 

○拳の頂  デシブコグーチーパ

フィニッシャー、なぜかこのカードにより安全に殴るためのウェディング、クラッチを受け札にするためのヴァンがいらなくなった。

意外と2体は出すのでマナの置きすぎに注意。

ジョラゴンソードループされても勝てるのはこのカードだけ!

 

○天運 ゼニスクラッチ

全てを覆すカード。

ゼニスにおける超パワーカードなため4以外ありえない

 

各対面

ジョーカーズ  2割

速度が追いつかないので無理です。

盾からクラッチライオネルグーチーパとかヴァンしてください。

 

卍    4割

なぜか勝てます。

ガリュが出る前にマナ伸ばしてひたすらゼニス叩きつけてください

 

チェンジザ   不明

多分勝てるよ多分

 

ドルマゲドン   5割

戦慄グーチーパの盤面を目指しましょう

相手にデッドゾーン2枚要求させられます。

レッドゾーンX出てきたら対面の膝を狙いましょう。

 

比較的再録が多く安めなデッキになっているのでぜひ使ってみてください

フリーで使いたい方がいれば持ち歩いてれば貸します。

 

おもちゃのリルク

 

ps.次記事書くときは普通のデッキの記事書きたいなぁ……