珍しくteam:Spiritsとしての解説(霊峰剣ドルガン登場~

年明け初更新のリルクです。

年明けは上から魔狼2連打されたり青12枚の山で初手青5枚やったりジャバランガ3盾落ちしたり散々な年明けのCS。

こうしてチーム2018の下振れが完成するのであった。

そんななか登場したのがこのカード

f:id:riruku_dm:20180314134408j:plain

・・・・・・・とりあえずチュリスが出た後に真っ先に組んだのが3キルの安定感を目指す霊峰剣

リストがこちら

f:id:riruku_dm:20180314134106j:plain

このリストで

同じチームのキムラ(※1)が裏オルタナ7-1ババコロプレミで16青馬16

俺がイエザブ4-2ババロコ4-2と勝ちきれないもどかしさ

その中俺がこのリストを使ってて思ったのが

「これ上振れリストじゃね?」

そりゃそうだ走る札はドルガンとムシャのみ

ムシャまでマナが伸びると普通の霊峰この時点でいったん霊峰剣をあきらめることに。

 

そして静岡前日tomo@さん(※2)がまたいつものごとく山を迷走

5c剣を握るといつものごとく

「バスターが山の中にいねぇ!」

じゃあ霊峰使おうな。

そしてフェアプロのリストを持ってきてそこからチームで調整(なお調整参加者 俺、むった,tomo@)

できたリストがこちら

f:id:riruku_dm:20180314134114j:plain

このリストでtomo@さんが静岡個人7-4ベスト8静岡団体(個人6-4)ベスト8

俺も同様静岡チームで使用し個人7-0

同じくキムラもサイハテCSで使用し個人4-1

と好成績を収めました。

というわけで解説

 

フェアリーライフ4宝箱3ジョニーウォーカー1

・早い環境が予想されたため宝箱よりライフを優先。霊峰からサーチできるブーストとしてジョニーウォーカー

 

霊峰3五郎丸1ディメゲ1

・ドルガンで殴られるてから返す盤面も多く霊峰の枠を1枠割きその場に対応したカードを持ってこれるため五郎丸ディメゲを採用。

 

ドルガンチュリス2ボスカツ剣1

・理不尽を押し付けるデッキではないが相手の速度に追いつくためにドルガンチュリスを採用6マナの状態から五郎丸ドルガンなどやっぱり3マナでバスター投げれるのはやばい。ボスカツは5マナからプチョを投げる札として採用霊峰との相性も〇

 

ムシャホ3マグマ2

ジョーカーズ意識として採用しました。まぁ枠はなかったのでムシャホは3

 

ハードラック3爆砕4

・赤緑の優秀な受け札として入れました。爆砕は踏んでもらって赤青バスターの小型焼いたり、ジアースおいて手打ち爆砕から走ったり優秀でした。

 

リュウセイジアース2

・このデッキの要プチョにもなりバスターにもなりドロソにもなるすごいやつ。ドルガンバスターからマナ伸ばしに行ったり。ハンデスに対して使いまわしてリソース稼いだりと大活躍でした。

 

単騎連射マグナム1ラフルル1

・環境上マグナムの刺さり方が異常だったので採用。俺も3試合くらい単騎ラフルルしました。

 

プチョヘンザ1

・ドルガンを利用するデッキがマナコストが低くドルガンに依存することが多かったため入れました。

 

ハヤブサマル1

俺はいつだって君を抜きたい五郎丸ディメゲが受け札になるため採用しました

 

次元は割愛

 

新しくまた環境が動き出すとリストが変わるかもしれませんがこのリストの総合成績が24-9 新環境の滑り出しとしては十分な戦績で満足してます。

これからもチャプ集団調整チームSpiritsとよろしくね!

 

※1:キムラ ドリルマン最近焼肉を急におごりたくなったとか

※2:tomo@ すぐ山が迷走するプロモ厨