現環境における 俺が使うならのドミティウス 2017冬

どうも、リルクです。

改めてElementCSご参加いただきありがとうございました。

DMPポイントも無事4倍で入ったのでご安心ください。

まぁ今回はGT期あんまり使えなかったドミティウスのお話。

バベルギヌスが殿堂にかかり安定してデッキを掘れなくなったわけだがそのための補充枠と環境に対してのメタカード

色々考えた結果の最終的なレシピがこちら

f:id:riruku_dm:20171212145141j:plain

フリーではよく使ってて、サザンにタコ勝ちしたり、墓地ソ取れたりと色々できた構築。

では各カードの役割

・ドミティウス4

このデッキの核であり興奮剤。アルカクラウンが出たがやはり単色・緑・龍という恩恵はでかかった。

・ドギラゴン剣4

ワンショットプランのマナからラフルル、サブプランのジャスキル、過剰打点生成などやっぱこのカード強いわ。ドミティウスで出ないのがネック。

メンデルスゾーン4

ジョニーから変わった枠。現環境は速度or受けみたいなところがあったので龍を多く詰めるので採用。成功したときのアドバンテージがでかすぎる。メンデル師子王ドミティウス

・師子王の遺跡4

言わずもがな4です。ミラクルに変えた時もあったんですがトリガーという点がでかいのでこっちになりました。

・リンネビーナス4

龍・味方全部SA付与・スレイヤー・蘇生で6マナ。ワイルドマックスである理由がどこにもなかったのでこっち。剣との相性も〇。

カーネル4

龍・多色で受けれるカード。なんでもよかったんですが相手の盤面のブロッカーがどかせないのでこの子で止めます。

・ドラグシュートチャージャー3

ありがとうドミティウス強化。5枚めくって龍を出すすごいやつ。すかしても次のターン9マナにつながるのがえらいです。

・ラフルル2ダブルリボルバー1

フィニッシュ枠。龍軸なんで単騎ではなくリボルバーです。

・ミツルギ2

メンデルミツルギドラグシュートとつながるとメタカード焼きながら行けるので強いです。唐突に盤面にいるとバスターになったりします。

ジョニーウォーカー2

初動のかさましっていうより相手のウィニーとかを焼くのが仕事。リンネジャスキルできるプランを安定させるため採用。バスター入れないならこの枠はミツルギにしましょう。

・エクス1バベルギヌス1

最強。The殿堂ですわ。

・インフィニティドラゴン1シビルウィード1

オニカマス嫌い枠。インフィニティは相手のトリガーに突っ込めるんで楽しい。デッキの龍は27枚

・ボルグレスバーズ1ジアース1

バスター拾う枠。プロメテウスは龍じゃなかったので解雇。

 

と、まぁこの構築でCS出たことないんですけど

正直受けの枠もう少し欲しいんでバスター抜いて爆砕GOにしてブーストをジョニーにしたほうが丸いかもしれないです。

フリーなんかで使うと意外と環境にも勝てたりします。

とりあえず無理対面はジョーカーズとメタリカ

死ぬ気でメンデルミツルギしてください。

年内でるCSではもう握らないので供養としてあげときます。

 

ps.モルネクで成功しないメンデルがドミになってからクソ成功するようになりました。